XLink Kai 英語版 Unofficial Patch

これはなんですか?

XLink Kai 英語版の現行バージョン (7.1.7.8) では、チャットの画面で IME を使用して文字入力することを想定していないため、日本語を入力するときに若干の問題が発生します。

具体的には、チャットで発言する文字を入力しているとき、漢字変換を行って Enter キーを押して変換を確定すると、このまま即座に発言が送信されてしまいます。

チャット画面上部の [キ] ボタンをクリックして、Enter キーでは発言を送信しないように設定する、という対処が一般的ですが、発言のたびにマウスを動かして [↑] ボタンをクリックするのが煩雑に感じる方も少なくないでしょう。

というわけで、この問題を解消するパッチを作ってみました。このパッチを適用すると、一般的なチャットソフトと同じような操作で、XLink Kai のチャットを使用できるようになります。

対応

XLink Kai 英語版クライアントの 7.1.7.8 に対応しています。また、2007/03/28 現在公開されているベータ版 (7.2.0.0 beta-2) を入れている環境でも使用できます。

これより古いバージョンの場合は、パッチの適用ができません。

インストール

1. XLinkKai-7.1.7.8_UnofficialPatch03.exe をダウンロード

2. XLink Kai のインストールディレクトリ (デフォルトでは、C:\Program Files\XLink Kai Evolution VII) にダウンロードしたファイルを移動 (重要)

3. 移動した先で XLinkKai-7.1.7.8_UnofficialPatch03.exe をダブルクリックして実行

パッチを適用した後は、このファイルは必要ないので削除してかまいません。

FAQ

Q. ダウンロードしたファイルを実行しても「ファイルがオープンできません」というエラーが出ます。
A. すぐ↑の 2. を読んでください。

Q. 「CRCが一致しません」というエラーが出ます。
A. 以前にこのパッチを当てている場合は、一度オリジナルの exe に戻してください。kaiUI.OLD を kaiUI.exe にリネームします。なにもしていないのにこのエラーが出る場合は、XLink Kai のバージョンが 7.1.7.8 ではありません。

アンインストール

パッチ適用前のオリジナルのファイルは、kaiUI.OLD というファイル名で残っています。これを kaiUI.exe にリネームすることで元に戻すことができます。

上級者用

XLinkKai-7.1.7.8_UnofficialPatch03.pat

FireFlower 形式のパッチファイルです。ファイル内容を変更することで、フォントサイズを好みの大きさに変更したり、パッチ内容の取捨選択ができます。

▲ Top of Page
inserted by FC2 system