XLink Kai インストール手順 - Windows Vista 編

このページはまだ作成中です

XLink Kai インストール手順

XLink Kai の導入手順を、5 つのステップで構成しました。各ステップのリンクをクリックすると操作手順を解説するページが開きます。

お使いの OS や Web ブラウザの設定によって、実際に表示される画面が、操作手順のページに掲載されている画面と若干異なることがありますが、操作の流れが変わることはありません。

解説のページでは、OS に Windows Vista Home Premium ( with SP1 )、Web ブラウザに Internet Explorer 7 を使用し、設定は初期状態のままの環境で、操作を行っています。

1. GW-US54GXS (無線 LAN アダプタ) の接続・設定

1.1 GW-US54GXS のドライバ ダウンロード

1.2 GW-US54GXS のドライバ インストール

1.3 GW-US54GXS を PC に接続

ここでは、無線 LAN アダプタ GW-US54GXS を、XLink Kai で使用できるように設定するところまでを解説しています。

実際に GW-US54GXS を PC に接続するのは、「1.2 GW-US54GXS のドライバ インストール」の手順を終えた後になります。まだ PC には接続せずに手元に置いておいてください。

2. XLink Kai のアカウント登録

*.* Gmail でメールアドレス取得 (PC のメールアドレスを持っていない場合)

2.1 XLink Kai のアカウント登録

XLink Kai を使用するには、ユーザーアカウントを登録しておく必要があります。このとき PC のメールアドレスが必要になりますが、お持ちでないようであれば、Gmail でメールアドレスを取得しておきましょう。なお、XLink Kai、Gmail、ともに無料で登録、利用することができます。

携帯電話のメールアドレスの場合は、XLink Kai から送られた登録確認用のメールが受信できない、また受信できても登録できない可能性があるため、避けたほうが無難です。

解説ページの画面は Windows XP のものになりますが、Web ブラウザ上での登録作業になるため、Windows Vista でも操作の流れに違いはありません。

3. XLink Kai Evolution VII のインストール

3.1 XLink Kai のダウンロード

3.2 XLink Kai のインストール

 

 

以下は現在作成中です。
XLink Kai を使う上で、XP の場合と異なる点は

このあたりに注意して XP の解説を参考にやってみてください。

 

3.3 XLink Kai ベータ版のインストール

3.4 XLink Kai の設定

XLink Kai のソフトウェアは日本語版と英語版がありますが、現状のところ、日本語版はまだ未完成という側面が強く、英語版に比べて安定性や使いやすさで劣るため、あまりおすすめできません。

したがって、この解説でも英語版のインストールを行います。英語がまったくわからなくても問題がないように解説しているので、安心してください。

日本語版は、英語版の文字を日本語に翻訳したものではなく、まったく別のユーザーインターフェイスになっています。このため日本語版をインストールする場合、上記の解説はあまり参考になりません。

4. PSP のネットワーク設定

4.1 PSP のネットワーク設定

このステップは難しくありませんが、忘れずに行っておく必要があります。確認しておいてください。

5. PSP のオンライン通信テスト

5.1 PSP のオンライン通信テスト

これまでのインストール作業がすべて正常に完了していれば、すでに XLink Kai を使用した PSP のオンライン通信プレイができるようになっているはずです。

まず PC と PSP をワイヤレスネットワークで接続し、次に XLink Kai のソフトウェアを起動して、PC を XLink Kai のネットワークに接続します。そして、PSP が PC を経由して XLink Kai ネットワークと正しく通信できているかの確認を行います。

最後にモンスターハンターポータブル 2nd を使用して、インターネットの向こう側にいるユーザーと、オンライン集会所が共有できるか確認します。

▲ Top of Page
inserted by FC2 system